Skip to content

こんなスキルも手に入る!居酒屋アルバイトの楽しみ

キッチンで料理の腕が上がる

居酒屋のアルバイトでは、キッチンの仕事が選べますよね。キッチンでは、お客さんから入ったオーダーに合わせて料理を作ります。大手の居酒屋であれば、各メニューに対してマニュアルがあるため、指示に従って作っていきます。ほとんど料理をしたことが無かった人でも居酒屋のキッチンバイトをすることで、料理スキルを上げることができたという人も少なくありません。特に、一人暮らしなら普段の生活で自炊をすることがあるため、居酒屋で身に着けた料理の腕が役に立つことがありますよ。

お酒に詳しくなれます

居酒屋と言えば、お酒を楽しむところです。いくつもの種類のお酒がメニューに並んでいるため、お酒の銘柄やカクテルのレシピなどを働きながら学ぶことができますよ。お酒を作る担当になれば、レシピに合わせてカクテルを作ることになります。自分でカクテル用にウォッカやジンなど各種銘柄を集めるのは大変ですが、居酒屋なら色々な種類のものが集まっています。どの銘柄は味にどんな特徴があるなどの細かい分野の知識も身に付けられますよ。

接客スキルが身に付きます

居酒屋でホールのアルバイトをしたら、お客さんのオーダーを取ったり料理をテーブルに運ぶ仕事をします。会社の集まりや接待などの場面では、お客さんの様子を見て、最も偉い人にお酒や料理を最初にお出しするなどの心遣いが必要です。高級店になればなるほど、接客レベルの高さも問われるので、アルバイトをしながら接客スキルを高めることができます。そういった居酒屋の求人では、接客業務の経験や他の居酒屋でのアルバイト経験などが問われることもありますよ。

福岡市での飲食店の求人は、エスニック料理から高級和食店まで、様々なタイプの飲食店から選べるのがメリットです。